【朗報】2020年1月27日から大阪でもバイオメトリックス指紋登録

カナダ留学

2019年から開始されたカナダの個人識別情報(バイオメトリックス)登録。

これまでは東京にある登録センターのみだったため、全員が東京に行く必要がありましたが、2020年1月27日より大阪のセンターでも登録できるようになりました!

これで、大阪と東京の2か所から選べるようになり、手続きのしやすさが一歩前進といったところでしょうか。

せっかくなので、カナダの個人識別情報(バイオメトリックス)登録について、ここでおさらいしてみましょう。

そもそも個人識別情報(バイオメトリックス)ってなんで必要なのか?

日本でああまり聞きなれない言葉ですが、個人識別情報(バイオメトリックス)とは、指紋など個人を識別するため生体認証のことです。

じゃあなんでその登録をする必要があるのか。

これは正確な本人確認を行うために始まったものになります。
これによって、危険な人物や申請を偽証している人、不法入国を大幅に排除できるようになります。

だれが登録をする必要があるのか

以下に該当する方は登録をする必要があります。

■学生ビザを取得する方(インターンをするCo-opも含まれます)
■ワーキングホリデーのビザを申請する方
■過去10年に登録をしたことがない方

個人識別情報(バイオメトリックス)はどこで登録することができるのか

登録をすることができるのは、東京と大阪の2か所ですることができます。
(※大阪が2020年1月27日以降開始されます!)

【東京センター】
東京都港区芝1-4-3 SANKI 芝金杉橋ビル4F
カナダビザ申請センター
合同会社VFSサービシズ・ジャパン

【大阪センター】
大阪府大阪市中央区南船場1-3-5 リプロ南船場ビル10F
カナダビザ申請センター
合同会社VFSサービシズ・ジャパン

こちらのページでも確認できます。

登録方法は?

ビザ申請が完了すると、「Biometric Instruction Letter」が登録したメール宛に届きます。
レターが届いてから30日以内に登録を完了させる必要があります。

生体認証(個人識別情報)の登録手続きは、事前予約が必要となっております。

下記URLをクリックし、申請者様ご自身で直接予約をお取り下さいますようお願いいたします。
http://www.vfsglobal.ca/canada/japan/japanese/schedule-appointment.html

個人識別情報(バイオメトリックス)のご予約は、時期や曜日によって込み合うことがあるので、早めに予約されるのが良いです。
カナダビザ申請センターには、申請者様ご本人が以下を準備していきます。
・生体認証手続き用レター(Biometrics Collection letter)の印刷したもの
・パスポート原本

※先日お電話すると予約がどうしても取れない時は、長時間まつ可能性もありますが、朝一番に直接行っても予約の方の合間を縫って受け付けはしてくれるそうです。
※状況は変わることもありますので、どうしても予約が取れない場合は必ず事前にセンターへご自身で確認してください。

注意しておきたいこと

この個人識別情報(バイオメトリックス)の登録はビザ申請をして、レターが届くまで登録をすることができません。
なので、仕事や学校の都合で早めに行きたいって考えても、現在は残念ながら登録することはできません。

ただし、10年間有効なので、学生ビザで滞在していて、帰国後に翌年に今度はワーキングホリデーで留学する場合は、有効期限内であれば再度登録する必要はありません。

POC fieldでは海外留学の無料サポートを2008年より行っております。
留学に関するお問い合わせや疑問があればいつでもお気軽にご相談ください。

【2020年1月27日】カナダ・ビザ申請のバイオメトリクス(指紋・生体認証)登録が大阪でも可能に!
プロフィール
この記事を書いた人
Ryoichi Nakano

2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

Ryoichi Nakanoをフォローする
カナダ留学 ビザ情報 ワーキングホリデー
シェアする
Ryoichi Nakanoをフォローする
poc-field
タイトルとURLをコピーしました