カナダでのマスク事情

カナダ留学

こんにちはbleah.gif
2月に入り今日は少しだけあったかく感じましたねsign03.gif
最近よくマスクをしている方を見かけます。
かくいう私もマスクを電車ではするようにしているのですが、インフルエンザが流行っていることや単に風邪の予防ということもありますねshine.gif
もちろん自分の風邪をうつさないようにしている方もいるんだと思います!
風邪になってしまうと私たちは特に話をするお仕事なので、すごく気を遣いますし、お客様にも気を遣わせたりもしてしまいます。
なので体調には細心の注意をはらってます。。
風邪にかかってしまうと長いこともあるので、みなさん体調管理には十分に気をつけてくださいね。

と、日本では毎年一定時期になるとマスクをしておりましたが、私がカナダに留学していた時は一切マスクはしていなかったですね。
周りでもしている方を見たことがありません。
(ちなみにカナダのトロントとバンクーバーを中心にいろいろと近くのエリアにも滞在してました。)
日本では当たり前の状況でも、留学中にマスクをしているとよっぽどの重症か、怪しい人かのどちらかになってしまいますね。

そんなこともあり、マスクを全くしていなかったですが、全く風邪をひくこともなく、毎日元気すぎるぐらい遊び、学び、はしゃぎまくっていた気がします。
けど、何度かお医者さんにはお世話になりましたが^^;
まー風邪とかではなくウィスラーにスノーボードに行って思いっきりこけてむち打ちになった時と、躓いてこけた時くらいかな。
どっちもこけてってのが恥ずかしい限りですが、、、
留学時には必ず保険に入っていくのですが、ちょっとしたことでもお医者さんに行けばすべて無料なので、ドラッグストアでバンドエイドを買うくらいならお医者さんに行ってちゃんと処置してもらえるので安心ですね!

ちなみにその時はシップをもらったのですが、このシップが合わないこと合わないこと。
海外だからか薬は日本人の体には量が多いとはよく聞きますが、まさかシップまでも?と思わされました。
付けて5分くらいで気分が悪くなってきて、すぐにはがしてシャワーを浴びました。
しばらくすると治ってきましたが、絶対あれはシップのせいだったと今でも思います。

皆さんも海外留学中にケガをしたり病気になったときには、薬の量には十分注意して、できれば日本人のお医者さんがいるところ、もしくは看護師さんや翻訳の方がいるところを選ぶようにしておいた方が安心ですよ。

プチ情報♪
カナダのトロントやカルガリー、モントリオールなど寒い地域に留学する際は防寒はもちろんですが3つの首をあっためるといいらしいです!!
手首、足首、あとは首です^^
日本でもこの3つの首をあっためていると体が寒くなりにくいのでお試しを!

プロフィール
この記事を書いた人
Ryoichi Nakano

2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

Ryoichi Nakanoをフォローする
カナダ留学
シェアする
Ryoichi Nakanoをフォローする
poc-field
タイトルとURLをコピーしました