【最新版】カナダ留学情報

カナダ留学

【2022年4月1日】
カナダ入国へのPre arrival Covid19 testing緩和へ
カナダ政府は4月1日以降のカナダ入国者に対して現在入国前に求めている搭乗前のPCR検査・抗原検査の終了を発表しました。
ワクチン接種完了者(2回接種)は4月1日以降のカナダ入国において、搭乗前の検査が不要となります。

引き続き到着後の無作為で選ばれる抗原検査は継続され、ArriveCANへワクチン接種証明書のアップロードは求められます。

原文はこちら→News release

カナダの感染者数も落ち着いてきており、夏に向けて更に状況が好転することも予想されていますね。

【2022年11月】
これまでカナダでは入国制限や行動制限措置が取られていましたが、2021年9月7日以降有効なビザやビザレターの所持者で、渡航14日までにカナダ政府に承認されたワクチン接種が完了している方は、政府の認可がおりた学校への留学が可能になりました。

観光目的の入国や短期留学での入国も可能です。
現地の状況や申請方法などここではまとめました。

ただし、外務省のウェブサイトでは国・地域別の海外安全情報の中で感染症危険レベルをカナダはレベル3の渡航中止勧告が出ております。
※留学できないというわけではございませんが、この点はご理解ください。

外務省海外安全ホームページはこちら
https://www.anzen.mofa.go.jp/
カナダ入国に関する情報はこちらからも確認できます
Government of Canada-COVID-19 vaccinated travellers entering Canada
在日カナダ日本国大使館
https://www.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/Covid19_20200330.html

ワクチン接種完了者のカナダ留学が可能

冒頭にも書きましたが、14日前までにすでにカナダ政府に承認されたワクチンを接種しており有効なビザをもっていれば、政府に認可された学校への留学は可能です。

また、2021年9月7日よりワーキングホリデービザの事前のジョブオファーも不要となっております。

ワクチン接種者の必要な書類
  • ワクチン接種証明書(出発14日前までにカナダ政府に承認されたワクチンを規定数完了していること)
  • 有効なビザ承認レター、電子渡航認証(eTA)
  • PCR検査による陰性証明書(5歳以上の者が空路で入国する場合、搭乗前72時間以内に取得したものの携行が必要。)
  • ArriveCANの登録(カナダ政府指定アプリ)
学校や町の状況

カナダ国内のカレッジや語学学校の多くの学校で対面授業が再開されております。
学校や授業によっては対面とオンラインを組み合わせたクラスもあります。

また、ショッピングモールやレストランなど屋内のお店に入る際はワクチンの接種証明が必要になります。
※随時カナダ政府の意向により変更ありますのでご注意ください。

いずれにしてもワクチンの接種及び陰性証明は必要となります。

入国やビザの状況など随時変化しております。
詳しくはお問い合わせください。

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
カナダ留学ワーキングホリデー海外留学情報
シェアする
POC field Inc.をフォローする
タイトルとURLをコピーしました