新しいスタッフのご紹介

スタッフブログ☆

初めまして!4月から短期間ではありますがPOC fieldのスタッフとして働いております五反田です。
旅行をすること、ミュージカルを観ることが大好きです(*^-^*)
よろしくお願いします!!
さて、ご挨拶はこのくらいで、私がイギリスへ留学していた時のお話を少しご紹介したいと思います。

☆留学について

私は大学二年生の時に外国語学部のプログラムとしてイギリス・ウォーリック大学に八カ月半留学をしていました。私の留学プログラムでは二週間ホームステイで、そのあとは学生寮で暮らしていました。人によってホームステイが好きだったり、寮生活の方があっていたり違いはありますが、私は素敵なホストファミリーに恵まれ、寮に移ってからもドラマを一緒にみたりクリスマスパーティに呼んでいただいたり、本当に留学中お世話になっていました。また寮では自炊ができたり、同じ学生同士で集まったりとても過ごしやすかったです。どちらにも良さはありますが、現地の本物の家庭や生活を知ることができるという意味ではホームステイにも挑戦してみては、と思います!

☆こんなふうに過ごしました!

授業は主に語学を勉強しており、学部で使うWritingやReadingに力を入れていました。留学後半には学問的な英語にも慣れ、社会言語学や異文化間コミュニケーションを学んでいました。日本を離れて海外で長期滞在するのは初めての経験で、不安もありました。ですが、ホストファミリーやクラスメートと積極的に話すようにすることで、だんだんと英語を話すことが楽しくなってきました。国籍も様々のクラスメートと高め合えた経験も、英語を勉強するうえでの強みになったと思います。留学後にはTOEICのスコアも800点台にまで上げることができました!

授業以外では、吹奏楽サークルに入って演奏を楽しんだり、日本に興味のある現地の学生と巻きずしパーティを開催したり日本語を教えたり、いろんな経験をしました。(寿司はイギリスでも大人気で、大盛況でした!)休みの日には列車でハリーポッターのロケ地巡りをしたり、ロンドンにミュージカルを見に行ったりとイギリスを満喫していました。また、イギリスはヨーロッパのどの国にも近い!という利点を生かして、八か国でバックパッカーの一人旅に挑戦をしました。この挑戦ができたのも、英語力が上がって自信がついたことや新しい環境へ飛び込む楽しさを知れたおかげかな、と感じています。

☆留学に行く方・挑戦したい方へ

慣れない土地で英語をつかって生活する、ということは本当に緊張しますし不安もあると思います。しかし、留学で得られるものはもちろん語学力もですが、新しい場所で生活する勇気や自分と違う文化や価値観を持つ人との出会い、言葉が違っても仲良くなれる!という気付き…などなど本当にたくさんあると思います。完璧な英語じゃなくても、まず話してみる!というような気持ちで挑戦してみると、新鮮な経験ができるのではと思います。様々な価値観にふれ、海外で「外国人」として過ごしたイギリス留学での経験は、私の宝物です。これから留学に行かれる方、挑戦してみたい!という方、「やってみたい」の強い気持ちを忘れず、素敵な留学に挑戦してみてください!

POC field語学留学センターでは初めての海外留学を二人三脚のサポートで応援します。
些細な不安や疑問でも、一つずつ一緒に解決してきましょう!

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
スタッフブログ☆
シェアする
POC field Inc.をフォローする
タイトルとURLをコピーしました