海外で運転するなら・・・

留学やワーホリで長期滞在する場合、だんだん生活に慣れてくると、海外は交通の便が悪く車があれば便利だな~と思うことが増えてくるかもしれません。

日本の運転免許証は、基本的に日本国内でのみしか自動車を運転することができません。

海外で自動車を運転するためには、国際免許証を取得する必要があります。

国際運転免許証は、住所地の運転免許センター(運転免許試験場)または、住所地管轄の警察署(一部不可の場合があります)で申請すると取得できます。

運転免許センターなら即日交付してもらえます!

有効期限は1年です。

運転免許証・パスポート・写真など必要なものをそろえればすぐに発行してもらえます。

しかし海外での運転において何より大事なのは、現地のルールや標識をある程度覚えてから行くこと!

たとえばグアムなどで列に入れてもらった車がお礼のハザードを点灯させるとすぐに日本人観光客だな~とわかります。

(ちなみにハワイやグアムでは日本の免許でレンタカーできるところもあるようです。)

1度アメリカで運転しましたが、やはり頭でわかっていても、方向指示機を出すつもりが、ワイパーを動かしたり・・・右折するときに赤信号でずーっと停まってみたり・・・道路に他の車がいない時につい左側通行をしようとしてしまったり・・・

頭ではわかっていても間違うこともあるので、最低限、ルールや標識を確認していきましょう。

008017

ガソリンの値段が1ガロンあたり○○㌦だったり、速度がキロではなくマイルになったり単位等の小さな違いもあるので注意が必要ですね。

1度国際免許証を取ってしまえば有効期限内であれば旅行の旅に運転でき行動範囲が広がり充実した滞在ができること間違いなし!!

旅行時のレンタカーには保険が付いてることが多いですが、留学やワーホリの長期滞在時は日本で入っていく保険でカバーできるようにしておくと良いでしょう 🙂

*********************************************************************************
海外留学に関する詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ♪

海外留学に関する無料カウンセリングはこちらからどうぞ♪

そのほか、留学に関する悩みや不安、聞きたいことは何でも気軽にご相談♪
こちらから♪

Facebookページ始めました♪

たくさん写真もアップしてますのでご参考にどうぞ^^
*********************************************************************************

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
海外留学情報
シェアする
POC field Inc.をフォローする
タイトルとURLをコピーしました