留学で失敗しないために・・・

留学をお考えの皆さま、留学中の皆さま、こんにちは^^野田です♪

ずーっと昔の自分の留学経験を思い出しながら、留学で失敗しないために私自身の反省していることなども踏まえいくつかお伝えしようと思います♪

1、日本人ばかりとつるむ。

日本人と仲良くなることが悪いことだとは思いませんが、せっかくお金と時間を使って海外に行ってるのに、学校でもプライベートでも日本人ばかりで集まってる人たちがたくさんいます。そのグループに入ると毎日が楽しくなるかもしれませんが、本来の目的である英語の習得からはどんどん離れていくでしょう。日本人と話すなとは言いませんが、そこは自分をコントロールし英語を学びに学校に来ているということを忘れないように過ごしましょう。付き合う相手を自分から選び、流されやすい人は日本人比率の低い学校を選んだ方が良いかもしれませんね。相手がネイティブでなくても他の国から来ているクラスメートと英語で話すだけでもとても練習になります!そんな風に英語を話す機会を自分から作る努力をしていると2-3が月でだいたい相手の言ってることがわかり、自分の言いたいことが言えるようになってくると思います 🙂

2、留学先への慣れからくる怠け

これは私の反省でもありますが、はじめは緊張していた留学生活も、学校に慣れ、ホームステイ先に慣れ、街に慣れ、何となく困らず生活できるような最低限の英語力が身につくと人は怠けるよようになるみたいです^^;だいたいの意思疎通がはかれるようになってからこそダラダラ家で過ごしたりせず、もっと外に出て英語力を磨いたり授業をまじめに聞いたりすればよかったなぁと少し後悔しています。

3、日本の事を勉強しておく

これも留学を終えた後に「もっと知っておけばよかったなぁ」と思ったことですが、、、仏教と神道はどうちがうのか?なぜ同じ家に両方あるのか?など10代の時に聞かれ、考えたこともなかったので答えられませんでした。あと歴史のことでも質問されたり責められたりしたときに謝ったらいいのか否定したらいいのかもわかりませんでした。今、過去の自分へアドバイスをするなら、国によって教育・解釈・認識が違うこともあるので自分なりに勉強して”私はこう思う”という自分なりの認識を持ちながら他国の人の話も聞けばいいのではないかな~と思います^^

1137

写真:オーストラリアのブリスベン

*********************************************************************************
海外留学に関する詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ♪

海外留学に関する無料カウンセリングはこちらからどうぞ♪

そのほか、留学に関する悩みや不安、聞きたいことは何でも気軽にご相談♪
こちらから♪

Facebookページ始めました♪

たくさん写真もアップしてますのでご参考にどうぞ^^
*********************************************************************************

 

 

 

 

 

 

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
海外留学情報
シェアする
POC field Inc.をフォローする
タイトルとURLをコピーしました