【海外留学】留学を成功させるための絶対条件

カウンセリング情報

これから留学を控えているけど、こんな悩みや想いを持っている方

初めての留学で不安
英語できないし自分に自信がない
今の環境を変えたい

そういった想いや悩みに対して
どうすれば失敗せずに済むのか、成功して自分を大きく成長させることができるのか
これまで留学された皆さんを見てきた僕なりの意見をご紹介したいと思います。

※動画でも紹介しておりますので、文字じゃなく実際に顔を見ながら音声で確認したい方は記事下に動画も張り付けておりますので、このページでご覧いただけます。

スポンサーリンク

留学を成功させるためには"全力"で取り組むことがが近道です

留学に限らずではありますが、せっかく留学に行くのであれば留学に対して本気で向き合ってみてください。
全力で取り組むことで大きな結果を得られることもあれば、思うような結果を残すことができないかもしれません。
しかし、本気で全力で取り組んだ過程は自分の大きな成長、そしてなによりも自信につながります。

例えば

語学学校やカレッジの授業中
学校以外の英語の勉強について
海外でのレストランでの注文や買い物のとき
他の留学生と会話をするとき
学校のアクティビティに参加する時
趣味や旅行をする時など

留学中はいろんな場面に遭遇します。
どんな場面も限られた時間を全力で取り組むことが、大きな結果を得る近道です。

学校に行かない
遅刻する
日本語ばかりしゃべってしまう
あまり外に出歩かない
遊びに行かない

こうしてしまうと、せっかくの留学生活が楽しめなくなって、どんどん負の連鎖が始まってしまいます。

もし壁に当たったり、伸び悩んだりしたときは、今より伸びるチャンスがやってきたと思って、それまで通り、もしくは倍の力で踏ん張ってみてください。

その壁を乗り越える間は、すごく辛いって感じることもあると思います。
でも努力・継続(全力で楽しむこと)をなくしてそこを超えることはできません。

本当は貪欲に全てにおいて全力で取り組んで欲しいですが、これまで日本でがむしゃらに、全力に取り組んできてなかったから、わたし、ぼくは、いきなりは難しいってときは
まずはなにか一つでいいので、自分の入りやすいところで全力に取り組んでみてください。

何でも大丈夫です。
これならできそう、できるってことを探してみてください。

全力を続けるのも自分次第

全力で取り組むことって、誰かに認めてもらうためでも、評価してもらうためでもなくって、自分のために自分で決めて行動していくものなので、続けていくのも途中でやめるのもすべて自分次第です。

でも時にはすごく辛くなる時もあると思います。誰もがポジティブに考え続けることができればいいですが、なかなかそうはいかないです。
なのですごく簡単にやめてしまうことができちゃいます。

そこで全力で取り組むことをつづけるために一緒にしておくといいのが、自分自身が楽しむことです

これだけ?
いや、それが難しいんやで?

たしかに言葉にするのは簡単ですが、全力で取り組むにしても、自分が楽しくないと続けにくく続かないので、どんなことでも楽しみながら、全力で取り組むようにしていくのが、継続していくポイントになると思います。

せっかく留学しているのに、そんな辛い日々をあえて送ることもありません。
楽しみたい!でも頑張りたい!
楽しみながら、頑張る!です!

そして楽しむためにはどうすればいいのか。

ここでは二つアドバイスを。

一つは友達を作ること。

数は必要ないです。
すごく気の合う、何でも話せる友達を作るとそこでの拠り所ができるので、本当に安心できるようになります。

誰かに頼ることってすごく大事で、辛さが大きく和らぎます。

そして、もう一つは、辛くなったら途中で止めてしまってもいいんです!
この「止める」って言葉だけを見るとすごくネガティブに見えてしまうんですが、止めることによって見えてくるものもあります。
がむしゃらになりすぎて、見失っていたものが見えるようになることだってあります。

全てを止めずに続けていく必要はないので、肩の力を抜いて自分のできることを進めていくのがすごく大事だと思います。

100%の力は人ぞれぞれ

周りの留学生で同じ人はいないので、自分のできることを、自分なりの力で続けていくことがすごく大事だと思います。
自分の中での100%の力を120%にして続けていく、誰に強制されるものでもないので、みんなが同じように同じだけのことをする必要もありません。

慣れないうちは、大変なことも多いですが、慣れてきたら案外続けられるようになってきます。
そして、少しづつ幅を増やしていくことで、いつの間にか自分でも気づかないうちに大きく成長できていくと思います。

ぼく自身、留学中全力で遊んで、自分の人生で一番勉強してやる!と意気揚々と留学してました。
でも誰にもしないといけない"量"を指示されたことはありません。

それでも自信をもって、めっちゃ遊んだし、めちゃめちゃ勉強もしてたと、誰に恥じることなく話すことができます。
途中で辛く感じそうな時もありましたが、心では全然辛いとかなくって、今自分めっちゃ頑張ってるやん!ってにやにやしながら楽しんでました。

留学って自分を変えたり、新しいことを始めたりするのにすごくいい機会なので、留学をきっかけに自分自身を大きく成長させるためにもぜひ、自分なりに全力で留学に向き合ってみてください。

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
カウンセリング情報海外留学情報
シェアする
POC field Inc.をフォローする
タイトルとURLをコピーしました