Thsank youへの答え方

Hello, again!

みなさん、こんにちは!またまた受付の榎本です!

いやー、しかし猛暑ですね!日中外を歩くと5分で汗がとまらなくなりますね。みなさんさんざん言われていると思いますが、熱中症にはお気を付けください!水分だけではだめみたいですよ!塩分もとってくださいね☆

 

さて、今日のお題は、Thank youと言われたら?です。

みなさんThank you. といわれる機会はどの国にいても多いと思います。そういう時みなさんは、どのように返していますか?だいたいの場合がyou’re welcome.ではないですか?

それでいいんです!!ですが・・・レパートリーを増やして使い分けることができるとば、かっこいいですよね!

 

では早速紹介していきましょう!

まぁ、王道から。

You’re welcome.(どういたしまして)

No problem.(問題ないよ)

That’s okay.(大丈夫だよ)

No worries.(心配ないよ)

他にもありますが、カジュアルな感じだとこういった感じのものがよく使われますね。

 

次は少し丁寧なニュアンスです。

Not at all.(全然平気ですよ)

You’re (very/most/so) welcome.(とんでもないです)

(It was) my pleasure.(お役に立てて嬉しいです)

 

横に日本語訳を書いていますが、直訳するとこんな感じというだけで、すべて「どういたしまして」の意味で使えます。

2つ目の返しは、王道の文の中に1語加えるだけでとても丁寧な言い回しになります。

3つ目の返しは、レストランやホテルでよく耳にしますね。

 

あと、もう少し英語に余裕がある方は、

It was nothing.(大したことじゃないよ)

I’m glad to help.(役にたてて嬉しいよ)

It’s the least I can do.(私ができるせめてものことだよ)

 

など練習してみてもいいかもしれません。

あともう一つだけ

Thank YOU!!

最後のキューの部分を強調していいます。そうすると、「いやいや、こちらこそありがとう!」というニュアンスになります。私は海外にいたときこれを一番多く聞いた気がします。

 

といった感じで、これで全てではないですが、一部ピックアップしただけでもたくさんありますね。

知識が入れば、次は実践ですね!

外国の方もたくさん歩いているので、thank you!といわれたら、you’re welcome.以外で返してみましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

See you next time!

*******************************************************************************
海外留学に関する詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ♪

海外留学に関する無料カウンセリングはこちらからどうぞ♪

そのほか、留学に関する悩みや不安、聞きたいことは何でも気軽にご相談♪
こちらから♪

Facebookページ始めました♪

たくさん写真もアップしてますのでご参考にどうぞ^^
*******************************************************************************実践英会話 POC field英語学園ウェブ

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
英会話ワンポイントレッスン
シェアする
POC field Inc.をフォローする
タイトルとURLをコピーしました