【体験談】初めてのホームステイ体験inオーストラリア/ゴールドコースト

オーストラリア留学

こんにちは! POC fieldのShioriと申します。
今回は、私の海外でのホームステイ経験について少しお話をさせて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

オーストラリアでのホームステイ体験

高校2年生の時の修学旅行で、オーストラリアのゴールドコーストという地域にて2週間ホームステイ体験をさせて頂きました。
当時の私にとって初めての海外で非常に緊張しましたが、本当に楽しく、大変貴重な経験となったと思います。

たった2週間という短い間でしたが、今でもホストマザーとメールのやり取りなどをしています。

わたしが感じたオーストラリアってどんな国かをご紹介

日本との最も大きな違いは、オーストラリアは多民族国家だという事だと思います。
私の友達は純粋のオーストラリア人のホストファミリーでしたが、私の場合は中国系のホストファミリーでした。

その他にも、インド系だったという方もいらっしゃいました。
多民族国家だという事は、各家庭によって文化や習慣がかなり異なるという事です。

純粋オーストラリア人の家庭では、食事にナイフやフォークを使用しますが、私の場合は箸でしたし、場合によってはインド系の家庭だと、手づかみで食事をする場合もあるそうです。

また、私が滞在したゴールドコーストでは日本よりもゆったりとした時間が流れていました。

現地の学校では朝の10時ごろにモーニングティーという、お菓子を食べる時間があり、午後の3時には完全に授業が終わる(先生も4時頃には帰ってしまいます(笑))など、日本のような残業という概念は全く見られない様子でした。

しかし、決して学力レベルが低いというわけではありません。
オーストラリアにも日本と同じように学力レベルが高い大学もありますし、私が現地で通っていた学校では2週間ごとに定期試験が実施されていました。

このような、仕事・勉強に励む、休む、という区別をしっかり行っている風潮にかなり惹かれました。

YES/NOをはっきりと伝えることが相手への礼儀

非常に楽しいホームステイとなったのですが、その中で最も学んだことは、「意思を伝えることの難しさと大切さ」です。

日本では、遠慮することが礼儀という風潮が見られますが、それは海外では全く異なります。
遠慮して思ったことや意見などを言わないと、「意見を持たない子」として認識されかねません。

YesかNoかをはっきり伝えることが相手への礼儀という文化なのです。

これらの事柄を私が滞在中に身をもって感じたエピソードを少し紹介させて頂きたいと思います!

私がオーストラリアへホームステイした時期は6月でした。
北半球の日本では初夏の時期ですが、オーストラリアは南半球のため、日本と季節が逆転しており、現地では初冬くらいの少し肌寒い季節でした。

昼間は日が出て少し暖かいですが、夜間は比較的寒く感じられました。本来なら暖房をかけることで解決できるのですが、私に与えられた部屋に付いているエアコンが故障していました。

子供が独立してから長年使用していなかった部屋だよと初めに紹介を受けていたため、おそらく故障していることに誰も気付いていないのだと思いましたが、私が寝付いたのはホストマザー達が寝付いた後だったため、起こすのも申し訳ないなと思い、そのまま布団1枚で寝てしまいました。

少し肌寒く感じ中々寝付けなかったのですが、翌朝Did you have a good sleep?(良く寝れた?) と聞かれた際に、Yes.と答えてしまいました。

そして段々打ち解け始めてきた、滞在3日後頃に、「何か困っていることはない?」と聞かれた際に、エアコン故障の件を話すと、もっと早く言うべきだったと、怒られてしまいました。

その後はもう1枚毛布を出してくれ、夜寒い思いをせずに眠りにつくことが出来ましたが、意志を伝えることの大切さを学びました。

留学先での滞在をホームステイか寮のどちらにしようか少し迷っている方もいらっしゃるかもしれないので、自分の経験を踏まえた個人的に感じたホームステイの一番の魅力を参考までにお伝えさせて頂きますと、私は、ホームステイの最も大きな魅力のうちの1つに、「繋がり」が挙げられるんじゃないかなと考えています。

私がホームステイを経験して最も一番深く感じられたことですが、ホームステイとは、ホスト「ファミリー」という、海外で新たな「家族」を作るという事だと思います。

私がホームステイをすることによって、日本の私の家族とオーストラリアのホストファミリーとが新しい「繋がり」を持つようになったのです!

こんな素晴らしいことないなぁ~と 当時感じたことを、今でも鮮明に覚えています!!

まとめ

最後となりましたが、オーストラリアは非常に平和でゆったりとした居心地の良い国です。

特に、留学が初めてだという方には本当にぴったりだと思います!

日本で英語学習を日々続けることでも英語力を上げることは勿論出来ますが、たまには海外の地へ赴き少し違った環境の元で英語を学んでみるのも刺激になって、自分の視野を広め成長できる良い機会となると思います!

この記事を読んで少しでもオーストラリア、また、ホームステイに興味を持って頂けたら幸いです^^

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
オーストラリア留学スタッフブログ☆
シェアする
POC field Inc.をフォローする
poc-field
タイトルとURLをコピーしました