【初めての海外留学】留学エージェントのメリット

カウンセリング情報

初めての留学には疑問や不安はつきものですね。
当然知らないことだらけで、何から手を付けていいのか、何が必要なのか、ビザ申請はどうやってしたらいいのかなど、専門的な知識も必要な場面がでてきます。

そんな方におすすめしたいのが、留学のサポートを専門に扱っている留学エージェントです。

留学エージェントにはいろんな種類があり、自分の目的に合った留学エージェントを選ぶのが留学成功の近道となります。
ここでは留学エージェントを利用するメリットやデメリット、選び方などをご紹介していきたいと思います。

これから海外留学を考えている皆さんで、いろいろなサポートをしてくれる留学エージェントを利用しようか悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

留学エージェントは何をしてくれるのか

留学エージェントは、留学全般について手配・サポートしてくれる会社のことをいいます。
留学先の学校の手続き、滞在先の手配、ビザや生活についての代行やアドバイスなど、留学に関わる全般の手配・サポートをしてくれます。

絶対に使わないといけないっていうわけではないですが、初めての留学の方は使った方がメリットも大きくお勧めです。

留学エージェントの手数料

留学エージェントには手配やサポートの手数料が「有料のエージェント」と「無料のエージェント」があります。
ぶっちゃけ手配やサポートの内容に大きな違いはありません。

手数料はだいたい5万円~30万円くらいかかります。
比較的大手の留学会社で手数料が有料のエージェントが多く、例えば現地に支社があったり、広告費や人件費、オフィスも利便性が高いところに構えていたりと、運営していくコストが高いので、当然手数料もかかるということです。
しかしその分、手厚いサポートを受けることもできます。

逆に無料のエージェントはそういった広告費や人件費が抑えられている分、無料で手配・サポートしてくれます。

一概に無料だから良い、有料だから悪いというわけではありません。

ちなみに有料の留学エージェントと無料の留学エージェントのどちらも現地の学校と提携しており、留学生を紹介すると学校から手数料を受け取ります。
そのため、留学エージェントは学校からの紹介料を売り上げとして運営することができます。
これにプラスして、手厚いサポートの費用を手数料として留学生から受け取るかどうかが、費用についての違いとなります。

では留学エージェントを利用するとどんなメリットがあるのか。
大きく分けると以下の3つが挙げられます。

①留学手配のプロだから個人で調べるよりも圧倒的に信頼できる情報が得られるということ
②留学の費用が安く抑えることができる
③正直初めての留学で知らないことだらけなので安心する

留学手配のプロだから圧倒的に信頼できる情報が得られるということ

それぞれの留学エージェントは常に現地の学校スタッフや現地のオフィススタッフとコンタクトをとっていたり、ミーティングをしているので情報が新しいです。

学校の情報も常に更新されており、去年まであったプログラムが終了していたり、逆に新しいプログラムが開講されていたりと常に変化しております。

個人で調べると、たくさんの口コミはあるものの、たしかな情報というのは実際に行く学校のウェブサイトしかないため、信頼できる留学エージェントという存在が大きくなります。

留学の費用が安く抑えることができる

費用についてもウェブに出ているのは正規料金ですが、それ以外に留学エージェント用に料金を安く設定してくれていたり、期間限定のキャンペーンなんかの情報もあるので、そういった情報を見落としにくいという点で、個人で学校に申し込みをするよりも費用を抑えることができます。

正直初めての留学で知らないことだらけなので安心する

そして何より入学願書やビザ申請等、留学するにあたって一体何がいつまでに必要なのか、いつまでも手配しておけばいいのか等、初めてでわからないことだらけでも順をおって教えてもらえるので、安心して任せることができます。
でも実際には、、、

そんないい留学エージェントばかりでない
費用が不明確だったり、個人より高いところがある

たしかにこういったところは見極める必要があります。
ポイントとしては以下の2つです。

・わからないことは全て教えてもらう
・2-3社の留学エージェントを比べてみる

初めての留学なので、正直何が正解なのかわからないですよね。
僕も実際に留学した時は全然わからなくて不安だらけでした。

ぼくは留学した時、ビザや手続きもすべて自分でしたので、正直どこの学校が良くて、どんなところに住むのか全く想像もつきませんでした。
実際ビザも申請が完了したものの、本当にきちんと申請ができていたのか、学校にお金を払ったけど現地にその学校が本当にあるのか、現地に着くまで不安でしかなかったです。

しかし実際に留学エージェントを見極めるのは至難の業です。
そのためにもいくつかの留学エージェントで話を聞いてみて、自分自身の目で比較していくしかありません。

その中でも僕なりに見極めるポイントとしていくつかご紹介します。

料金面
パンフレットや学校のウェブサイトに載っている金額と同じもしくはそれよりも安く、きちんと現地の通貨で教えてくれるのか、キャンペーンなども正直に教えてくれていると安心できる材料になりますね。

学校の費用もまとめた金額ではなく、それぞれの詳細をきちんと教えてくれているのかもポイントとなります。

中には消費税を授業料等にかけているようなこともありますが、これはあり得ないです。
海外の学校へ支払う費用については日本の消費税は一切関係ないので、もし消費税が見積もりに含まれていたら何についてのものか必ず確認が必要です。
(手数料については、消費税の対象になります。)

滞在先
例えばホームステイをお願いしてもいないのに、半年とか1年の滞在期間すべてを住むべきって勧めてくるのは、理由を聞かれたほうがいいですね。
未成年で中学生や高校生であれば国によりルールがありますが、大学生以上であれば滞在方法も選択肢が広がるので、それぞれのメリットやデメリットをきちんと説明してくれると安心できますね。

担当カウンセラー
担当するカウンセラーの方は、合う合わないというものあると思いますが、それよりもその方の話が二転三転するのはよろしくないですね。
また、カウンセリング後のレスポンスの速さも、やはり早く回答をくれると安心できますね。
ただ、回答の速さよりも中身ですが、ここはどの会社さんも変な回答はされないと思うので、参考程度でいいかなと思います。

留学保険
留学保険についてもきちんと紹介してくれるかどうかもポイントになります。
費用の高い安いだけで話されるところは要注意です。
実際に高額な保険を使うのは数少ないですが、そもそも保険はたくさんの人たちが集まって少しずつお金を出し合って保険会社が管理して、いざってときにその中からお金を出してみんなでみんなを支えましょうっていうものです。
そのため、安いのが絶対いいですよっていうところは避けた方がいいです。

これは高いのがいいわけではなく、自分に必要な保険を紹介してくれるかどうかがポイントになります。
実際に高額な保険を自分が使うってなった時に、その保険をすすめた方が責任を持ってくれるわけではないので、これはきちんと考えて決めるべきところです。

航空券
航空券も費用だけで選んではいけないポイントの一つです。
この航空券にはたくさんの条件があって、片道と往復、格安航空券のメリットやデメリットをきちんと説明してもらえるかどうかが見極めるポイントになります。

期間やビザの種類によっても違いがでてきますので、どんな航空会社で、自分がどんな方法で行きたいのか、もしくは行くことができるのかをきちんと説明してもらいましょう。

代表的なところをあげるとこういったところになりますが、見極める材料を集めるためにも最低でも3社くらいは説明を聞かれる必要があります。

ちなみに、留学していたお友達の紹介は比較的安心できますね。

はじめての留学だと知らないことだらけなので、やっぱり信頼のできる留学エージェントさんを見つけて依頼するのが理想だと思います。
もちろん英語が堪能で、手続きは人に任せず自分ですべて解決したいって方は、必要なところだけお願いするってのもありだと思います。

これから留学を考えている方には、ぜひ、効率的に、安心して留学手続きをしてほしいと願います。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

また、動画でもまとめておりますので以下にご紹介しておきますね。
留学に関する情報をお届けしておりますので、これから留学をお考えの方はチャンネルもぜひチェックしてみてください。
チャンネル登録はこちら♪

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
カウンセリング情報海外留学情報
シェアする
POC field Inc.をフォローする
タイトルとURLをコピーしました