【使える英会話フレーズ】頑張る人を応援したいときに使える表現☆彡

こんにちは! POC fieldの五反田です。
運動会練習が本格化する学校があったり、部活やクラブ活動でスポーツを頑張る人が増えてきたりしているな、と感じる今日この頃!☆彡
今回は頑張る人を応援したいときに使える英語の表現を紹介したいと思います。
海外留学中やちょっとした英会話の中で使えるとすごく喜ばれますので是非覚えて使ってみてください!

日本では「頑張れ」や「ファイト!」というような表現を使いますね。
私が留学してすぐ、英語を学びたての時、私はそのままFight!と言ってしまっていましたが、英語ではFightは争う、
という意味で応援の気持ちが伝わらないことを知り、びっくりした思い出があります。
それではさっそく見てみましょう!!

☆Good luck!
「幸運を祈ります」という意味です。うまくいきますように、という意味を込めて応援したい時に使います。私はこの表現を一番よく使います!

☆Go for it!
「(目的のために)行け!!」という表現です。何かに挑戦したい人の背中を押したいときにぴったりの表現です。
勢いがあって「いけ―――!」というようなニュアンスが含まれています!!

☆Break your leg!
英語独特の面白い言い回しです。ダンスの発表会など、何かパフォーマンスをする人に対して「(脚の骨を折るくらいに)頑張って披露してね」と応援する時に使います。私も、習い事の発表会の時に外国人の友達に言ってもらいました。

☆Keep going!
すでに何かを頑張っていて、「そのまま努力し続けてね!」と言いたい時に役立つ表現です。声をかけられた側は、「頑張りを見てくれているんだな」と嬉しくなること間違いなしです!Keep it up!も似た表現です。

☆Believe in yourself!
「自分を信じて」という意味です。不安な気持ちの友達に「大丈夫だよ!」という気持ちで励ましたい時にぴったりです。

自信をもって何かに取り組めばきっとうまくいくはずです!

☆You can do it!
「君ならできる!」これも広く使える言い方だと思います。本番前や大切な予定の前に「できるよ、自信をもって」と元気づけるときに言える言葉です。

☆Wish you the best!
「ベストを尽くせるように祈っています!」Do your bestよりも丁寧に聞こえる表現みたいです。

☆I’ll keep my fingers crossed.
上級者向けの言い方!「幸運を願っています」
人差し指に中指を巻き付け、薬指、小指を曲げるという手のサインから由来しているようです。
手のサインと一緒にできるとすごくかっこいいですね!私もスマートに言ってみたいです。

どうでしたか?
日本語では「頑張れ」という言葉が定番ですが、英語には一言で「がんばれ」と言ってもたくさん応援の表現があります。
相手の状況を想いやって、ベストな言い方を考えられるのが素敵ですね。
緊張する局面で、大切な仲間に力を尽くしてほしいとき、ぜひ使ってみてください!

******************************************************************************
海外留学に関する詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ♪

海外留学に関する無料カウンセリングはこちらからどうぞ♪

そのほか、留学に関する悩みや不安、聞きたいことは何でも気軽にご相談♪
こちらから♪

Facebookページ始めました♪

たくさん写真もアップしてますのでご参考にどうぞ^^
*******************************************************************************

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
英会話ワンポイントレッスン語学留学
シェアする
POC field Inc.をフォローする
タイトルとURLをコピーしました