英検2級対策

こんにちは。三方です。

POCfield英語学園で主に中高生の英検や文法の講師をしています。

 

今回は英検2級のWriting対策について書きたいと思います。

2級のWritingではあらかじめお題が与えられており、それに対して賛成か反対の立場を決めた上で、80100語で記述するという問題になっています。

その際、自分の意見(立場)とその理由を2つ書くように指定されます。

本記事では最も重要な要素の「構成」について焦点を当てたいと思います。

少ない語数で意見と2つの理由が必要なので、まずは型を覚えてしまいましょう。

私の場合、大きく5つのパートに分けられると考えています。

ここではお題として、「将来、海外留学する日本人が増えると思うか」というもので考え見ましょう。

今回は分かり易く日本語で考えています。

 

①立場の設定

「私は、将来海外留学する日本人は増えると思います」とまずはYES/NOそちらか宣言します。

 

②理由その1を述べる

「なぜなら近年英語を勉強する日本人は多くなっているからです」など。

ここでは長くなりすぎないように、簡潔に述べられると良いと思います。

 

③理由その1の補足

「英語を勉強する最も良い手段は実際に英語が話されている場所にいくことである」など、理由その1に関して、より説得力を増すようにします。

 

④理由その2

「なぜなら以前よりも留学の機会を得ることが容易になったからだ」など、

理由その1とは別に視点での理由を書きましょう。

 

➄理由その2の補足

「例えば高校や大学で、費用が安く済む交換留学の制度が充実してきている」など。

 

⑥結論

ここではまとめの文を書きます。

「以上の理由により、私は将来海外留学をする学生が増えると思います」など。

 

☆こんな感じで英会話レッスン+試験前のみ英検対策をすることもできます☆

ご興味ある方はぜひ♪♪

 

******************************************************************************
海外留学に関する詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ♪

海外留学に関する無料カウンセリングはこちらからどうぞ♪

そのほか、留学に関する悩みや不安、聞きたいことは何でも気軽にご相談♪
こちらから♪

Facebookページ始めました♪

たくさん写真もアップしてますのでご参考にどうぞ^^
*******************************************************************************実践英会話 POC field英語学園ウェブ

 

 

 

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
英会話ワンポイントレッスン
シェアする
POC field Inc.をフォローする
poc-field
タイトルとURLをコピーしました