ホームステイ時の注意点。

こんにちは。野田です^^

留学やワーホリに行かれたから方の感想や近況報告がP.O.C. fieldにはたくさん来ます♪

滞在中も密に連絡をとり困ったことがあればいつでも連絡をいただけるようしにております✨

しかし「これくらいのことで相談したらおかしいかな・・・」「日本に連絡するほどではないけど英語での意思疎通が難しくて・・・」等生活をしている中でたくさんの悩みが出で来ると思います。その中で今回はホームステイ時に起こり得る悩みについて書いてみたいと思います。

ホームステイはファミリーと同じ屋根の下で暮らすことになりますので、家族のルールなどは守らなくてはなりません。

例えば自分が海外からの留学生を自宅で受け入れる立場だった場合、当然のように食べ終わった食器を残して置いたり、シャワー室を使いっぱなしにされていると良い印象は受けないのではないかと思います。また、「食器はしばらく水につけとくのかすぐ洗うのか」「食器はどこへしまえばいいのか」「洗剤はどこにあるのか」など細かいことを質問することによって家族との会話も弾むでしょう。

また、ファミリーの説明がよくわからなかった場合にも、何回も聞いたらしつこいかな・・などと思わず何度もしっかりと聞きましょう。解らないで放っておくと、後々お互いに誤解していた・・・という事があります。

 

そして、ホストファミリーには少なからずお金のために留学生を受け入れている家庭もあります。私の場合、3回のホームステイの中で1回がそういった家庭でした。ほんとに私に興味がなく「お金をもらって寝床を提供する」といった感じの家庭でした。ただ、夜遅くなっても、部屋にこもっても何も言わないので外で遊ぶのがたのしかった私はそこまで苦ではありませんでした^^;そしていつでもシャワーやキッチンを使えたのでそこまでケチではなかったのかもしれません。私の滞在中に1週間旅行に行ってしまったので少し驚きましたが・・・友達がホームステイしてる家では週末に一緒にでかけたり食事に行ったりしていて、とてもうらやましかったです。

 

嫌なことばかり書きましたがほとんどの方は善意や交流を楽しもうと受け入れている方かと思いますので、常識的に生活していれば問題になることはありません^^

どんな家庭に当たるかは行ってみないとわからないこともあるので、臨機応変に対応してほしいです 🙂

どんな家庭にあたっても良い人生経験になることは間違いありません!

とにかく遠慮せず、どんどん思ったことは口に出して快適に過ごせるようにしてください✨

 

*********************************************************************************
海外留学に関する詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ♪

海外留学に関する無料カウンセリングはこちらからどうぞ♪

そのほか、留学に関する悩みや不安、聞きたいことは何でも気軽にご相談♪
こちらから♪

Facebookページ始めました♪

たくさん写真もアップしてますのでご参考にどうぞ^^
**********************************************************************************

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
海外留学情報
シェアする
POC field Inc.をフォローする
タイトルとURLをコピーしました