オーストラリアで働くときに必要なもの~Tax File Number (TFN) ~

こんにちは^^

久しぶりの滝川の登場でございます。

このところ気分が滅入ってしまいそうなお天気が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

シドニーは明日よりサマータイムが開始され、これまでの日本との時差1時間から2時間になります(オーストラリアのほうが進んでいます)。

今の気候は、日本のほうがシドニーに比べて最低気温も最高気温ともに高いのですが、

この差が徐々に縮まり…そして逆転すると…

日本は本格的な冬を、そしてオーストラリアは本格的な夏を迎えるようになります。

 

さて本日は、オーストラリアで働く際に必要なTax File Number(TFN)についてのご説明を。

TFNとは日本語で『納税者番号』。オーストラリアで働く場合も日本と同じで給料に見合った税金を払う義務あり、その際に必要になる番号です。

オーストラリアで仕事を探す場合、ほぼ100%の雇い側が雇用の際にTFNの提示と申告(TFN Declaration)を求めてきますので、

仕事をしたいと思っている人は早めに取っておいたほうがいいでしょう。

なおこの番号は9つの数字で、どんなビザによるオーストラリア滞在あっても働く場合には取得が必要です(観光ビザの場合は働くことができないので対象外)。

このTFNの申請は無料ですることができ、一度発行されたらオーストラリアで働く限り再発行する必要はありません。

 

【申請方法】

2016年9月現在TFNの取得申請はインターネットでのオンライン申請となっています。

オーストラリア入国後に、以下の ATO(Australian Taxation Office)のウェブサイトから申請出来ます。
http://www.ato.gov.au/

 

【手元に準備するもの】

・パスポート(パスポート番号の登録が必要になります)

・郵便受け取り住所

 

申請画面に従って、必要な情報を登録していきましょう。

TFNは、申請してから2週間~1ヶ月程で番号が付与され、申請時に登録した住所に郵送で送られてきます。

また申請画面最後に表示されるApplication Reference Numberは、万が一期間内の28日間以内に届かず確認を依頼するのに必要になりますので、必ずメモしておきましょう。

 

手元に届いたTFNは、仕事についたときや銀行の口座と紐づける際に必要となるので大切に保管しておきましょうね♪

 

*********************************************************************************
海外留学に関する詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ♪

海外留学に関する無料カウンセリングはこちらからどうぞ♪

そのほか、留学に関する悩みや不安、聞きたいことは何でも気軽にご相談♪
こちらから♪

Facebookページ始めました♪

たくさん写真もアップしてますのでご参考にどうぞ^^
**********************************************************************************

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
オーストラリア留学
シェアする
POC field Inc.をフォローする
タイトルとURLをコピーしました