おすすめ英語勉強法♪

先日あるブログで英語の勉強法について書かれていました。

すごく共感できたので少しご紹介します!

スポンサーリンク

英語のテレビドラマを英語の字幕つきで見よう

英語というのは特殊ではなく、コミュニケーションのツール、手段に過ぎないのです。はい。日本語と同じく言語のひとつです。

成績と深く関連しているからなのか、周りとの比較からなのか、上手いや下手というのが必要以上に重要視されて、みんな自分が英語うまくないと思っているように感じます。

例えば、外国人ばかりの部屋に日本人が一人いる状態であればどんどん英語でしゃべっているのに、その部屋に日本人がもう一人入った途端恥ずかしくなってしゃべれなくなってしまうことがあります。

それは周りからの評価を気にし過ぎなんです。

英語のように広く使われている言語をマスターできれば、世界が広がります。

自分の人生がこんなにも広がるのかと感動すらします。

そこで今回おすすめする勉強法は、英語のテレビ番組を見ることです。

あ、なんだ、それか!と思う方も多いと思いますが、なかなか日本ではできない方法なんです。

なぜかというと、英語の字幕で見ることはできないからです。

でもこの英語の字幕を見ることによって、言葉と音が一致します。そうすることによって初めて勉強になるんです。

海外に留学している方も語学取得のために毎日家でテレビを見たりドラマやニュースを見てリスニングを伸ばそうと努力しています。

(もし今留学中で意識していないって方は是非お勧めです!)

実はその時に英語の字幕を付けることによって、きちんと言葉として認識できるようになるのです。

日本人は今は小学校・中学から英語を勉強していて、たくさんボキャブラリーを持っています。

ちょっと耳の慣れが必要なだけで、読みながら音を確認していけばどんどん上達するはずです。

テレビでできない場合はインターネット、もしくはDVD等をレンタルして字幕を英語にして何度も見て見ましょう!

興味のあるドラマシリーズだとよりわかりやすいはずです!

映画の場合は、ある程度の映画の設定を理解してからでないとわからなかったり、専門的な用語やその時代の使い方でなかなか使えないこともあれば時間がかかってしまうこともあります。

好きなドラマやドラマのシリーズだと英語ほど時間はかからないかと思います。

また、若い方向けのドラマだったりお医者さんモノなど、自分の好きなテーマをみることで、その世代にもあった英語をマスターすることができます。

柔らかい表現の英語や固い言い回しなどきくことができるのも魅力です。

少なくても、誰かにこれを見なさい!って言われてみるのではなく、自分で好きなものを選んでみるのが大事ですね。

好奇心や興味から「知りたい!」と思うことがでできれば学習できる速度はぐっと上がるはず!

 

長々と少し偉そうなことを書いてますが、受け売りがほとんどですが・・・^^;

しかし成績のための英語の勉強ではなく、ツールととして、言語としての「英語」の習得は

自分自身の視野や価値観を大きく変えてくれると私は信じています!!

ちょっと道で海外の方に話しかけられたり、海外に旅行に行ったときにも聞いてみたいとできるだけでも

全然違ったものになると思います!

 

他にも素敵な方法をご紹介できればいいなと思います♪

*********************************************************************************

海外留学に関する詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ♪

https://www.poc-field.com/siryou.html

海外留学に関する無料カウンセリングはこちらからどうぞ♪

https://www.poc-field.com/reserve.html

そのほか、留学に関する悩みや不安、聞きたいことは何でも気軽にご相談♪

https://www.poc-field.com/contact.html

*********************************************************************************

プロフィール
この記事を書いた人
POC field Inc.

【代表プロフィール】
2008年に弊社を立ち上げ、自身の留学経験とこれまで900名以上の留学生をサポートしてきた経験を活かして海外留学を考えている皆さんを全力でサポートいたします。実は前職でブライダルのお仕事をしていて、想いをカタチにするお仕事。そこで培ったスキルを留学生の夢を叶えるために、背中をそっと押すことができる、そんなサポートを心がけてます。ちなみに、、、ご飯(rice)大好きなPOCの代表です。

POC field Inc.をフォローする
スタッフブログ☆海外留学情報語学留学
シェアする
POC field Inc.をフォローする
タイトルとURLをコピーしました