留学中のカナダ・バンクーバーのシェアルーム探しについて

2014.09.10

【カナダ・バンクーバー 留学滞在編】

こんにちは。

今回はバンクーバーのお部屋探し情報について少し触れたいと思います!!!

留学中、留学当初はホームステイをしていたものの節約や友達との時間のことも考え

ルームシェアをする留学生はたくさんいます。

ただ到着当社は全す知らない土地でお部屋探しをしないといけないのですごく大変です。

まずは情報収集をして最初の一歩を。そして快適な部屋を見つけましょう!!

物件は主にインターネットやフリーペーパー、日系の日本語新聞や現地の新聞で探す事がほとんどです。

他には友達の紹介で部屋に入れtるといったこともありますが、ついてすぐはそんな簡単には見つかりません。

ここでは物件探しに役立つ情報サイトを紹介していきます。

家賃、光熱費を節約したい人はしっかり条件を確認して、見学に行きましょう!

また、 住みたいエリアが決まっている人は歩いて探すこともできます。

アパートの前に“Bedroom Available”と書かれた看板を目にすることができます。

そこに書かれている電話番号に連絡するか、そこのアパートの管理人さんに直接話を聞きに行くのもできます。

では実際に身肉時の手順を参考までに記載します!

※一番下に情報サイトのリンクも貼っております!

ステップ1

インターネットやフリーペーパーを見て自分の条件やエリアをチェック

気になった物件を見つけたら電話やメールでアポイントメントを取りましょう。

ステップ2

アポイントが取れれば実際に部屋を見に行きましょう!

実際に部屋を見ると駅やバス停からの距離や周りの環境を見ることもでき

一緒に住むことになるルームメートとも話をすることもできます。

オーナーがいるところならどんな方かも確認できますね!

《注意》見に行くときはできれば一人で行かずに友達にもついてきてもらいましょう!

    特に女性の方は一人で部屋を見に行くことは避けましょう!!!

ステップ3

部屋が気に入れば条件を確認し、問題なければ契約します。

その際にデポジット(預け鐘)を支払いますが、ちゃんと帰ってくるのか、

契約内容を必ず確認してください。

【確認事項ポイント】

▶家賃の支払い日

▶光熱費には何が含まれているのか

▶デポジットの金額と返金時の条件、返金日

▶コインランドリーの有無・なければ近隣の場所

▶テイクオーバーは可能か

▶退去時の条件(いつまでに?どのように?だれに?等)

▶喫煙可能か

▶駐車場の有無と料金(車を所持している場合)

▶部屋に不備や傷がないか

※日本で部屋を借りることを想定しながら確認するとわかりやすいです。

デポジットは日本でいう敷金のようなものなので、基本的には返ってきます。

また、現金で支払う場合には必ずreceipt(領収証)をもらうのを忘れないでください!

他にも確認することや条件などあれば必ずメモをとるようにしましょう。

英語ならなおさら自分が不利になるようなことは避けるためにも英語ができる友達や

現地のカナディアンにも手伝ってもらえると心強いですね。

ステップ4

引っ越し日を伝えて、引っ越しをします。エレベーターを利用する場合は伝えておくと専用にしてもらえることもあるので

オーナーや管理人さんに確認してみましょう!

<契約時の注意点>
契約書の内容はしっかり読み、理解できないことがあったら恥ずかしがらず質問しましょう!
もし英語がわからない場合は無理せずわかる友達に相談しましょう!
通常は30日以内に支払いますが、見学に行く時はデポジット分のお金を持って行った方が良いでしょう。
その場で支払うケースも多いです。家賃の1/2を超えていないかも要注意です。
家賃の1/2を超えてはいけないものです。また部屋の退去時には問題がなければ返してもらえるものです。
問題があった場合には家主はデポジットから修繕実費を差し引くことが出来ますが
きちんと確認しましょう!
テイクオーバーとは、引継ぎ時に前の住人が使っていた家具や食器類を引き続き使うための買取り料金のことで
見学に行ったさ時にテイクオーバーに見合うだけの家具や食器類があるかもしっかり確認しておきましょう!
ちなみにこのシステムは日本人と韓国人の間だけで存在しているようなので相手がネイティブの場合は
このシステムはないので注意です。節約と無駄な出費を減らす留学生が考えた知恵ですね!!
基本的にわからないことは遠慮せずにどんどん聞いておくよう心がけましょう!

以下に見やすい情報サイトをご紹介します!

他にも新聞などたくさんありますが、まずはチェックしてみてください!

 

e-Maple(日本語の情報サイトです。)

 

craiglist/vancouver(英語の情報サイト)
北米最大の情報サイトです。Housingのカテゴリ内のroom/sharedをクリックすると確認できます。
ほとんどがネイティブからの投稿なので、カナディアンとのシェアを探しやすいです。

 

Loopp.com (日本語の情報サイトです)
バンクーバーのエンターテイメントサイトです。不動産カテゴリからシェア等を探せます。

 

Oops! (日本語の情報誌)
クラシファイド欄から探す事ができます

 

JPcanada (日本語のバンクーバー情報サイト)
賃貸・シェアのカテゴリから探す事ができます。

 

是非みなさんの滞在が素晴らしいものになるように応援しております!

 

※ここに記載の事項でも現地で変更になっていることもございますので予めご了承ください。

 

*********************************************************************************

海外留学に関する詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ♪

http://www.poc-field.com/siryou.html

海外留学に関する無料カウンセリングはこちらからどうぞ♪

http://www.poc-field.com/reserve.html

そのほか、留学に関する悩みや不安、聞きたいことは何でも気軽にご相談♪

http://www.poc-field.com/contact.html

Facebookページ始めました♪

https://www.facebook.com/pocfield

たくさん写真もアップしてますのでご参考にどうぞ^^

*********************************************************************************